実証実験
「途中下車したくなる」新しい鉄道旅体験を生み出すアプリ“鉄道旅専用”SNS『エキぷら』をデザイン・開発しました ―JR西日本イノベーションズ、スパイスファクトリー、関西大学の連携によるアプリ開発と、本アプリを活用した実証実験の開始―

株式会社JR西日本イノベーションズは、スパイスファクトリー株式会社および学校法人関西大学と連携し、「途中下車したくなる」新しい鉄道旅体験の創出を目指して、“鉄道旅専用”SNS『エキぷら』をデザイン・開発しました。
本アプリは、目的地へ一直線に向かう“ワープ型”の移動ではなく、途中で駅に降り、街や体験と出会いながら移動そのものを楽しむ“ムーブ型”の鉄道旅への転換を試みるものです。
開発にあたっては、当社が“鉄道専用”SNS「Railil(レイリル)」の開発・運営を通じて蓄積してきた知見を基盤に、ユーザ中心設計に基づくUI/UX設計および技術実装、さらに大学による監修のもとでの検証を重ねながら設計を進めました。利用者の興味を起点に駅を探索できる仕組みや、スポット情報の集合から駅の雰囲気や特徴を形成・提示する仕組みについては、当社が特許(特許第7734822号)を取得しています。
本アプリは、実証実験(PoC)の一環として、大阪環状線沿線を対象に2026年3月31日までの期間限定で各アプリストアにて順次配信されます。
詳しくは公式ホームページおよびプレスリリースをご確認ください。
公式ホームページはこちら
プレスリリースはこちら
【関連情報】