JR西日本グループ×WAmazingは「国内初の免税販売⼿続きを可能とする⾃動販売機」の展開に向けて事業提携!

JR西日本イノベーションズ、関西ステーションサービスおよびWAmazingは、国内初の免税販売⼿続きを可能とする⾃動販売機の展開のため事業提携を行うことで、観光業の課題である⼈員不⾜をデジタル技術で解決し、訪日外国人旅行者による日本国内消費(インバウンド消費)拡⼤を推進します。
 
■観光業の⼈員不⾜を免税店のDX(デジタルトランスフォーメーション)で解消し、地域のインバウンド消費に貢献
インバウンド消費を伸ばしたいと思っても、店舗にとっては⼈⼿不⾜に加え、⾔語の壁や、免税処理対応などの課題があります。本サービスでは、⽇本全国の銘菓、⾷品、化粧品などをオンラインショップで購⼊予約し、パスポート読み取り・顔認証などのデジタル技術を駆使した⾃動販売機で受け取る為、⼈⼿を気にすることなく訪⽇外国⼈旅⾏者に免税価格で商品を届けることが可能です。
また、⽇本中どの地域に訪れた訪⽇外国⼈旅⾏者にも地域の特産品を販売できるというメリットもあります。
このたびJR西日本イノベーションズおよび関西ステーションサービスは、関西空港駅内において免税販売⼿続きを行うことができる⾃動販売機の設置スペースをWAmazingに提供することで協力し、2022年10月1日より本サービスを開始しました。
 
今後もJR西日本グループはWAmazingと協力し、地域を含めた国内のインバウンド消費拡大に向けて取り組んで参ります 。
 
プレスリリースはこちらから!
 

【サービス利用イメージ】

 
 

【サービス利用イメージ】 ※WAmazing は販売元として第⼀号の指定を受け、本サービスの国内特許を複数取得

【関西空港駅改札内設置ロッカー】